earth song ~大地の唄~
TRPG好きな徳島の大学生が綴る、気ままなブログです。プレイレポートや愚痴、ノリ日記やデータ掲載など、色々やってます。 小説ブログに沢山作品置いてますので、そちらも併せてお願いしますm(__)m
プロフィール

白石大地

Author:白石大地
気が向くままに書き綴ってます。TRPGのことだとか、小説ブログの更新だとか、愚痴だとかに使ってますww。たまーにでいいんでのぞいてください。
小説ブログに作品置いています。ご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター


なんとぅ!
なんか、キャンペ潰れて、いろいろあってGMが回ってきた卓開始12時間前。

うぉぉう……。

ま、今でけたけどさ、一応。


あとは寝るべし。

みんはじ参加レポート
ボドゲver

短くいきますね。


夕方の部、ソードが早めに終わったので、ボドゲをいくつかプレイ。

ビジョナリー

めかくし積み木。
 2人一組で片方が目隠しし、もう片方がお題の形に積み上がるよう指示する。そしてそのタイム差を競うゲーム。これは『無理!』とか言いながら悪戦苦闘。

テレパス会議

共通連想ゲーム。
 お題◯◯『といえば?』などの質問に、連想できるものを書いて、他のプレイヤーと合っていれば得点。ただし合いすぎれば失点という、面白いゲーム。ベンゾーショックで負けました(笑)。

キャッシュ&ガンズ

 おなじみヤクザゲー。場に出たお金を武力(6割空砲)で奪い合うゲーム。
今回も……わーい、死んだ~。7ラウンド目(ちなみに8ラウンド戦う)。このゲームのヤクザは死んでなんぼ(俺の遊び方(笑))だと勝手に思ってるから、ちょっと嬉しい。勝ちにいくが、負ける方が好きというねじ曲がった遊び方する俺(笑)。


さて、次回はリクエストもありましたし、蛮族PCによる蛮族プレイのシナリオ組んでみるかな……?
みんはじ参加レポート
今日はみんはじ。朝夕ともにソードワールドやりました。

朝の部。4卓たって、ソード2卓とクトゥルフとアリアンたってました。
私はGMで、ソードワールドを。なんとコボルドセッション。ミニクエストを繰り返し遊んで、最終的にPCさんたちは3レベルに! レギュは経験点1000から始めたから、大躍進?
戦闘では、決定力不足は否めなかったものの、睡眠系攻撃(ララバイとスリープ)でなかなかいい戦いでした。
不自由を楽しんでもらう、コボルドセッション。あれがあれば……とか思ってもらえたでしょうか。




夕方の部では、ソード1、アリアン1、クトゥルフ1だったかな。あとはボドゲ1~2。

私は再びソード。こんどはPL。なんと蛮族運動会にでるPCたち。
毒パン食い障害物競争
火の玉入れ
狩りモノ競争
の総合点で1位をとれば、100人の奴隷人族GETだぜ。救出だー!

毒パン
トラップだらけの第一レース。吹き飛ばされた仲間(ナイトメアフェチ)が吹き飛ばしのトラップで死にかけてる横で、ロックなボガードが昇天。
水泳での第二レース。仲間はビラニア?にダメージを受けながらも2着。横でアンドロスコーピオンが必死に泳いでました。
そして毒パン食い。走る私(覚醒コボルドフェチ)の馬(レンタル)。毒は効かず、2着ゴール。後ろでは代走ゴーレムがドスドスやってました。

火の玉入れ
楽しい楽しい玉入れ。馬も投げました! 結果、圧勝。やったぜ。

狩りモノ
ウルフ狩りじゃー!
え? 勝ちましたよ(笑)


そして、奴隷100人GETした私たちは、拾ったコボルドとともに帰りましたとさ。
続きを読む
リーガルハイ
ふっふぅ!


リーガルハイ、2話目もイイねぇ。



多分、10話目くらいでもっかい暴れん坊流れると思ふ



あとは『八つ当たりだ!!』


ぬふっふん。


それにしても、応酬すごかったねぇ、今回。


堺さん、『半沢で積み上げたもの、ぶち壊します』的な発言してたの、頷けるね。

でも、残念なのはダンダリンと放送時間かぶってて、そっち見れなかったよ。あーあ。
今期の水曜はリーガルの日だな。半沢よりリーガルのが好き。
今更ながらに
遅すぎるつぶやきだけども、大学入ってまずすることは、サークルや飲み会なんかじゃなく、教員の研究室を全て回ることだと思う。少なくとも、自分の学科の教員だけでも。


それができなかったから、それをしなかったから、今の自分がいる。
ららら
ボクはトゥイーティ、性別不明
ここは安心できる
ここなら猫はこれないから♪






トゥイーティ可愛い。
いろいろ
とりあえず、大学卒業したら、地元で就職したいな。





なんか好きなんだよな、岡山。
俺はどうして
俺はどうして毎日高校に通い続けられたのだろう


片道120分かけて
標高90メートルの山を登って


どうして毎日高校に通い続けられたのだろう



きっと楽しかったからだ




大雨ど、登校しなくて良い日にも



熱が出た日にも(休めよ)


学校に通った







今、大学は退屈で


毎日毎日憂鬱


なんで変わってしまったのだろうか







アニメ
今期月曜アニメ、注目はアウトブレイクカンパニー。

ミシェル可愛い可愛い可愛いよ~(*^^*)


日本のヲタク文化はファンタジー世界に受けいられるのか。



なかなかいいよ、これ。
ほうほう

俺は
方向音痴
距離感が掴めない

の他に


時間感覚が曖昧


だとわかった。



時計見て逆算しないと5分10分すぐずれるし

ちょっと時計見ないと、すぐ時間が解らなくなる




曜日感覚も割りと曖昧。
よく寝た気がしてても、日付変わってなかったり、その逆もあったり。


いかんね。




とりあえず、最近月はよく見えるんだけど、星が見えなくて残念。
カラオケ
いきたいッスね~。





あ、そいだけッス。
パイナップルの家に住んでいる
スポンジボブずぼんは四角♪



ゲイリー、ハッピーセットで出ないかなぁ……。
みなさん!
明日でXY解禁ですね! あ、いつ書いたかバレちゃう。

……ま、いっか。

うわーい。



さて、みなさんは知っているでしょうか……。バグ技を!

まぁ、私の赤版は自然バグでしたがね。いやぁ、あれすごいね……。
『もう……やめて(涙)』
のレベルでヤヴァイ。

バグといやぁ、ルーンファクトリーですな。初代のバグはかったですよ。畑のまん中で急に動けなくなったり、ダンジョンの壁に埋もれたり、キャラが消えたり……。


バグを楽しむRPGを題材にしたネット小説もありますしね。



あれ? ポケモンはどこに?



ポケモンといえば、私小学校低学年の頃、ポケモンのパクりで『ナゾモン』などというものを作ってましたね。350種類は書きましたよ、えぇ。でも……半分はパクりでしたがね(笑)。初期3匹のうち、ヒトカゲ系、フシギダネ系はほぼまんま。ミズガメ系は今のランターン。いやぁ、懐かしい。オリジナルで今でも覚えてるのが、『ブーメラ』ってやつでね、当事の画力ではなかなかの出来だったんですよ。こんど書いてみますね。



実家に一部残してたっけなぁ……?
SW2 種族考察 技能適性 その6
ソードワールド2.0の種族考察6つめでーす。
……数、合ってるよね?



『コボルド』


能力値的には、筋力と生命力が低く、あとは平均的なために、できるだけ後衛技能をとるといいでしょう。
種族特徴的には、小さな匠が重宝し、スカウトやレンジャーとの相性は抜群です。



『ウィークリング』


能力値的には、人間とさほど差違はありません。どの技能にも向いています。
種族特徴的には。

【ガルーダ】
Bテーブルの技能を伸ばし、特徴と能力を生かした方がいいでしょう。また、後衛に向いた能力なため、シューターが向いています。能力値的にも、スカウトと合わせるといいでしょう。
【バジリスク】
この能力はむしろ前衛に向いてます。知力を利用した、魔力撃戦士に向いているでしょう。
【マーマン】
前衛後衛関係なく活躍できる能力です。できれば金属鎧を着ない技能と合わせるといいでしょう。
【ミノタウロス】
前衛技能に向いている種族特徴です。とくにファイター又はグラップラーに向いています。グラップラーなら、投げ攻撃を中心としたスタイルになるでしょう。
わぁーお
『徳島 TRPG』で検索したら12番目でヒットした! わぁーい。



そいだけ。
描いてみた

秋本治先生のミスター・クリスより


クリス・ジン
描いてみた

ナゾモンその2(笑)

ピーラー

ピラミッドドラゴン?(笑)
無性に……

最近あまりテレビでみられませんが、森本レオさんっていらっしゃいましたよね。
あの人の真似をしている、ダチョウ倶楽部の肥後リーダー。また、モノマネしてくれないかなぁ……。



あ、そう思ったので。
桜塚やっくんさんが亡くなりました

やっくんさんは、俺の尊敬する芸人のお一人でした。

37歳という若さで亡くなってしまい、ほんとうに残念です。ご冥福をお祈りします。



たった11日前に誕生日イベントをされたばかりだそうで、ほんとうに残念です。


モンハンクリア状況
HR4


★1~★5までオールクリア

集会所
★1 ★2クリア


勲章
団長シリーズ 伝書鳩まで
木のメダル 鉱石のメダル
遺跡平原・地底洞窟・地底火山の地図

両生種図鑑
ガノトトスのおかしら
狩ノ極意 蝕・廻・豪・怪狼・岩之巻

ルーキーカウボーイ
逃亡王
狂竜ハンター
釣人の像
玄人の極意書
銀・金の採取杯
勇牙ノ器
碧玉の盾
書士隊樹海開拓記 上巻
エンブレム 全部
友愛の手紙
ドスマタタビのポーチ
アイルー一家
モンニャン隊 女帝の冒険旗
ブーギーハート
SW 種族考察 技能適性 その5
さて、蛮族に入りますよ~。

『ドレイク』


能力値的には、ナイトメアと似ていますが、筋力と生命力がやや高い傾向にあります。魔法戦士向きでしょう。
種族特徴的には、ほぼ暗視のみだと言っていいでしょう。スカウトやレンジャーに向いています。



『ダークトロール』


能力値的には、生命力に優れています。そのために壁戦士に向いています。
種族特徴的にも同様で、強力な壁となれるでしょう。



『ラミア』


能力値的には、知力・精神力に優れているため、魔法使いに向いてます。
種族特徴的には、吸血を活用したい場合は前衛技能が必要でしょう。グラップラーとの相性は悪くないでしょう。



『ライカンスロープ』


能力値的には、前衛技能に向いてます。能力値を敏捷に振れば、スカウトで先制をとるのも楽でしょう。
種族特徴的には、獣化すれば圧倒的な硬さを誇るようになり、強力な壁となれるでしょう。グラップラーであっても、一定の防護点を維持できます。



ネタないぞコノヤロウ
みなさん、お元気ですか?

ネタぎれも甚だしい今日、ケータイの画面に現れるいやに紳士的な行動をとる羊が気になってきております。




……あ、もう書くことないや(笑)




あとは腹へったと、眠い……ぐらい(笑)
ふんぬらば!!
これの公開時にはすでにXY発売されてるけどかまうもんか。


タイプ別ランキング。



ノーマル
1位 カビゴン
2位 ガルーラ
3位 エネコロロ

ほのお
1位 リザードン
2位 ロコン
3位 ウィンディ

みず
1位 ジュゴン
2位 ランターン
3位 ゴルダック

でんき
1位 サンダース
2位 ピカチュウ
3位 ラクライ

くさ
1位 ジュカイン
2位 マダツボミ
3位 ナッシー

エスパー
1位 エーフィ
2位 ラティアス
3位 サーナイト

かくとう
1位 ルカリオ
2位 サワムラー
3位 エビワラー

どく
1位 ベトベトン
2位 グレッグル
3位 ニドキング

じめん
1位 ドンファン
2位 フライゴン
3位 ワルビアル

ひこう
1位 ヨルノゾク
2位 クロバット
3位 グライオン

ドラゴン
1位 カイリュー
2位 ハクリュー
3位 ミニリュー

むし
1位 バタフリー
2位 スピアー
3位 レディアン

いわ
1位 サイホーン
2位 イシツブテ
3位 バンギラス

ゴースト
1位 ムウマ
2位 カゲボウズ
3位 ゲンガー

こおり
1位 ラプラス
2位 グレイシア
3位 ユキメノコ

はがね
1位 メタグロス
2位 ハッサム
3位 エアームド

あく
1位 アブソル
2位 ブラッキー
3位 ダークライ



この辺りかな。
人の噂も75日
『突然ですが、皆様に報告があります。
私、白石大地は、本日をもって入籍しました!』



とか言った覚えないんだけど、地元で俺、結婚した噂たってるらしい。


『そそそそんな、てて照れるじゃないですか(照)』




えーーーーーーーーーー。



Why?



そりゃ、成人こそしてませんが、18歳は過ぎましたよ。結婚できる法律上の条件クリアしてますがね。

学生ですよ、俺!



ま、学生結婚してる人もいますがね、私はそんな畏れ多いことできないんでありますよ。
私、まだ親の庇護下にあります。自立してないです。
そいから、学生結婚した日には、親に叱られ、恩師にどやされ、友人に罵倒されます。いや、それは置いといても。

えーーーー。


モテない草食系男子ですよ?




ま、いいや。
噂否定のために、言っとこう。

まず、就職。生活費自分で稼げるようになる。
成長。心身ともに、より成長する。
貯蓄。金を貯める! ラインは秘密。


とりあえず、せめてこれだけの条件は満たさないといかんと思ってるんですがね。



なぜなんでしょうかね?

人の噂も49日?(笑)


てか、この日記は噂何日目にアップされるの?
SW2 種族考察 技能適性 その4
ねぇ、見てる人いる?(笑) ま、いっか。



ここからは追加サプリに存在する種族です。

人族(カルディアグレイス)

人族(イグニスブレイズ)

蛮族(バルバロステイルズ)

蛮族(カルディアグレイス)

蛮族(イグニスブレイズ)

の順に書いていきます。
では



『フィー』


能力値的には、敏捷・知力・精神が高く、魔法技能やスカウトに向いています。
種族特徴的には、フェアリーテイマー専用といっても過言ではないでしょう。



『フロウライト』


能力値的には、最低レベルの生命力と、高い精神力があります。筋力が高いとはいえないため、ある程度堅い壁にはなりますが、打たれ弱さは否定できません。知力は平均より少し上程度のため、後方から支援するのがいいでしょう。
種族特徴的には、異常に豊富なMPがあるため、それを利用した魔法使い技能に向いています。



『ミアキス』


能力値的には、敏捷と知力が高いので、スカウトに向いているでしょう。また、フェンサーやグラップラーに向いています。
種族特徴的には、装備品が不要でも戦える、グラップラーやフェンサーに向いています。
ちぇけら
チェケラ べいべー

check it out baby

飯は……

SHAKE DA baby



別に注目するほどのことでは、ない。
恋愛は一時の感情なのか
さて、どうなんだろう。


……真面目に考えて答えが出ないし、言葉にならないという、素晴らしいオチ。


でも、人間は動物だから、いくら理性を働かしても感情というものは消えないし、感情で行動することってあるはず。




……何言ってんだろ。自分でもわかんないや。


すげぇ短い文章書いただけで、異常に混乱したし、みなさん困惑してると思うんで、終わります。





わかんね。
さて
日記のネタなくなってきたぜ。



薄い生活してるなー、俺。


腹減ったから、なんか作ろう。
さらばじゃ!
ポケモンオリジン
なかなかでしたね~。懐かしいけど、やっぱ駆け足気味で、途中がダイジェストだったのが悲しいです。てか、ヒトカゲ選んだなら、もっとタイプの苦しみを描いてほしかった(笑)。

まず、タケシ。岩、岩、岩(涙)。私はひのこ使えるヒトカゲと、バタフリーの念力でしたねぇ。
次にカスミ。水、水、水(涙)。私はリザードのきりさくと、ナゾノクサでしたねぇ。
そしてマチス。雷、雷、雷(涙)。リザードンにしたのにこの仕打ち。リザードンと、ディグダでしたっけ。

そしてその後も続く苦しみ。フリーザーのふぶき、サンダーのかみなりとか。


そして学んだセカンドプレイで、タケシに挑むまでにリザードン50Lvに。えぇ、そのあとが楽で楽で(笑)。
SW2 種族考察 技能適正その3
えーっと、どこまで話しましたっけ。
そうそう、グラスランナーからですね。


※初期作成における技能の向き不向きを個人的見解で述べています。



『グラスランナー』


能力値的には、器用・敏捷・精神力が高く、筋力が低いことが特徴的です。筋力が低いことが気にならない、フェンサーやグラップラーなどに向いています。また、シューターならばクロスボウを使うといいでしょう。知力も平均的にあるため、スカウトやレンジャーをサブ技能にするといいでしょう。他に、精神力を利用したバードなども相性がいいです。
種族特徴的には、MPが[ない]という重大な欠点があります。それを補う強力な種族特徴をもっていますが、このために魔法使い技能にはあまり向きません。また、エンハンサーも向かないでしょう。



『ハイマン』


能力値的には、知力・精神力が平均以上である程度なため、魔法使い技能か、バードやセージなどに向いています。
種族特徴的にも、魔法使い技能や知力を使う判定にボーナスがあるため、上記の技能に向いているでしょう。


