earth song ~大地の唄~
TRPG好きな徳島の大学生が綴る、気ままなブログです。プレイレポートや愚痴、ノリ日記やデータ掲載など、色々やってます。 小説ブログに沢山作品置いてますので、そちらも併せてお願いしますm(__)m
プロフィール

白石大地

Author:白石大地
気が向くままに書き綴ってます。TRPGのことだとか、小説ブログの更新だとか、愚痴だとかに使ってますww。たまーにでいいんでのぞいてください。
小説ブログに作品置いています。ご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター


みんはじプレイレポート
今年最初のみんはじ、みなさま明けましておめでとうございます(遅い)。

朝の部では、なんと5卓も立ちました。SW2が2卓、クトゥルフ、アリアン、ビーストバインドT。おおぉ! 私はSW2ののびぃさん卓へ。
季節ネタのバレンタイン。材料の入荷が遅れていて、原因究明へ。久々に1レベルキャラやりましたよ(笑)。
いやー、スパークがよく仲間にヒットしましたよ(笑)。味方巻き込んで攻撃魔法許されるのは低レベルだけですからね(笑)。
2話目はプチダンジョン(?) 罠解除に失敗し続けて、何回も古井戸に転送される私。なぜかクトゥルフチック(笑)。危なかったですね(笑)。


夕方はボードゲームへ。SW卓、キルデスビジネス卓、クトゥルフ卓が立ってました。


男前動物園

基本は双六なんだけど、カードに書かれたマス目を進む。これがゴールまで50マスぐらいしか無いのに、4d6進むとかでガシガシゴールへ。
男前だから、ゴールはちょうどで! これが難しい。
更に、手札には動物カードも。これは相手への邪魔カード&邪魔破壊カード。これがなかなかくせ者で、自分が進む代わりに相手へ邪魔カードを送りつけれる。邪魔カードが自分の前にあったら、そいつを倒すまで前に進めない。

これで、参加者全員手札事故。終わらぬ!(笑)


?(名前忘れた)

テーブルの中心で回転する木から、得点となる小枝を吹き戻しで自分のボードに載せるという、単純ゲーム。小枝にはマイナス得点もあって、それは相手のボードに載せる用。
ひたすら1位争いで邪魔しあってた僕とRANPLINGさんを横目に、K田さんが逆転(笑)


?(名前覚えてたハズ……)

P.S. ランペイジって名前でした。


町を壊す怪獣となり、ミープルを食べ、他の怪獣のキバを折るゲーム。
怪獣の移動はおはじきだったり、ブレスはリアルプレイヤーの息だったり、車両投げたり、怪獣コマを建物の上から落としたり……。アクションゲーム(笑)。楽しかったです(笑)。
途中から勝つことより、アクション自体を楽しんでました。
ええ、負けました(笑)。


次回みんはじも、宜しくです。きっとうろうろしていますので(笑)。
みんはじプレイレポート
12月のみんはじ、行ってきましたよ!

朝の部、夕方の部ともどもPL参加です。

朝の部では、SW2卓、クトゥルフ卓、ビーストバインド3卓、アリアン卓が立ちました。僕はSW卓へ。サンタクロースのお手伝いで、プレゼント集めのために遺跡へ。
リルドラのグラップラーおじいちゃん、回復しかしないプリ、弾が当たらないマギシューと、僕の避けれない回避壁という4人パーティ。
魔動機械を倒したら、電池に入っていたと思われる水銀が漏れだし……。
その場のノリでことが進んだ結果(?)、目的のブツは手に入れましたが、水銀を垂れ流す遺跡が空に放たれました。ルキスラ大丈夫かな……?
なぜ遺跡がラピュタのごとく空に浮かんでいったか不明ですが、バカ笑いしながらシナリオ終了となりました。



夕方の部では、クトゥルフ卓に参加しました。
短いシナリオを2本ほど。仲間の探索者は作家と刑事、写真家です。かく言う私はアメフト選手(アイシールド21を前日観たせいでしょう(笑))でした。
シナリオはネット記載のものだそうですので、詳細は避けます。
山麓の料理店で起こった奇妙な体験。うみほたるでの脱出劇。どちらも楽しかったです。
それから、目の前に現れたdeep oneをタックルで倒したこと、忘れもしません(笑)。セット、ハット、ハット、ハット!
こんなところで役立つとは、【組み付き】(笑)。



そしてボドゲをひとつ。チケットトゥライド。
線路を繋げるシンプルゲーム。アメリカverで3人プレイ。
僕はとりあえず引いた6得点カード達成のため東海岸に線路を伸ばします。
一人は西海岸から中央部にかけて環状線をひき、一人は南や東海岸から線路を伸ばし、繋げる策略に。
僕は途中引いた得点カードが長距離線だったため、東海岸線から西海岸北まで伸ばし、一筆書最長レールGET。45個のコマ全部一筆書に並べました(笑)。
頑張った甲斐あって、1位に。
楽しかったです。



また、一緒に卓を囲める機会があれば、宜しくお願いします。
みんはじプレイレポート
そろそろ11月も終わるし上げねば。


朝の部はSWのGMをさせてもらいました。
みなさんご存知ルールブック1のサンプルシナリオをば。PLさんは3人、うちお2人は1年ぶりとかのTRPGだったそうです。3人ですばらすぃチームプレーで解決。
サンプルシナリオなため詳細は避けますが、戦闘は楽勝ムード。すげぇ。

他には、SW2卓、クトゥルフ卓が2つ、ゆうやけこやけ卓がたっていました。



夕方の部は、クトゥルフ神話TRPGに初参加。
他にキルデスビジネス卓とボドゲ卓もありました。あと……いかん、記憶が。

みなさんご存知のとある遊びをモチーフにしたシナリオでした。最近は推理系シナリオが多いそうで、頭抱えながらのプレイ。
タイムリミット付きで、こ…怖い!!

キーパーさんのマスタリングも優しく上手で、見習いたいと思いました。



今回は、内容公開がなく、つまらないプレイレポートかもしれません。申し訳ないです。
みんはじ参加レポート
ボドゲver

短くいきますね。


夕方の部、ソードが早めに終わったので、ボドゲをいくつかプレイ。

ビジョナリー

めかくし積み木。
 2人一組で片方が目隠しし、もう片方がお題の形に積み上がるよう指示する。そしてそのタイム差を競うゲーム。これは『無理!』とか言いながら悪戦苦闘。

テレパス会議

共通連想ゲーム。
 お題◯◯『といえば?』などの質問に、連想できるものを書いて、他のプレイヤーと合っていれば得点。ただし合いすぎれば失点という、面白いゲーム。ベンゾーショックで負けました(笑)。

キャッシュ&ガンズ

 おなじみヤクザゲー。場に出たお金を武力(6割空砲)で奪い合うゲーム。
今回も……わーい、死んだ~。7ラウンド目(ちなみに8ラウンド戦う)。このゲームのヤクザは死んでなんぼ(俺の遊び方(笑))だと勝手に思ってるから、ちょっと嬉しい。勝ちにいくが、負ける方が好きというねじ曲がった遊び方する俺(笑)。


さて、次回はリクエストもありましたし、蛮族PCによる蛮族プレイのシナリオ組んでみるかな……?
みんはじ参加レポート
今日はみんはじ。朝夕ともにソードワールドやりました。

朝の部。4卓たって、ソード2卓とクトゥルフとアリアンたってました。
私はGMで、ソードワールドを。なんとコボルドセッション。ミニクエストを繰り返し遊んで、最終的にPCさんたちは3レベルに! レギュは経験点1000から始めたから、大躍進?
戦闘では、決定力不足は否めなかったものの、睡眠系攻撃(ララバイとスリープ)でなかなかいい戦いでした。
不自由を楽しんでもらう、コボルドセッション。あれがあれば……とか思ってもらえたでしょうか。




夕方の部では、ソード1、アリアン1、クトゥルフ1だったかな。あとはボドゲ1~2。

私は再びソード。こんどはPL。なんと蛮族運動会にでるPCたち。
毒パン食い障害物競争
火の玉入れ
狩りモノ競争
の総合点で1位をとれば、100人の奴隷人族GETだぜ。救出だー!

毒パン
トラップだらけの第一レース。吹き飛ばされた仲間(ナイトメアフェチ)が吹き飛ばしのトラップで死にかけてる横で、ロックなボガードが昇天。
水泳での第二レース。仲間はビラニア?にダメージを受けながらも2着。横でアンドロスコーピオンが必死に泳いでました。
そして毒パン食い。走る私(覚醒コボルドフェチ)の馬(レンタル)。毒は効かず、2着ゴール。後ろでは代走ゴーレムがドスドスやってました。

火の玉入れ
楽しい楽しい玉入れ。馬も投げました! 結果、圧勝。やったぜ。

狩りモノ
ウルフ狩りじゃー!
え? 勝ちましたよ(笑)


そして、奴隷100人GETした私たちは、拾ったコボルドとともに帰りましたとさ。
続きを読む


